2018年5月18日 (金)

今年も深紅のバラが咲きました。

English version

毎年楽しみにしている真っ赤なバラが今年も咲きました。特に手入れはしていませんが、期待通りの美しさです。赤と緑のコントラストが大のお気に入りです。

Red_agaist_green_contrast

2018年5月 4日 (金)

きれいな花のお供えをありがとうございました。

English version

今日5月4日、友宏の幼なじみの二人が墓参りに来てくださり、お花を供えていただきました。墓参りの後、仏壇にもお参りしてくださいました。

20180504flowers_offered

一人はこの大型連休に東京から帰省された方でした。連休の機会に誘い合って来てくださったようです。二人とも私の目には眩しいばかりの好青年に成長されていました。

2018年4月20日 (金)

友宏のブドウが芽吹きました。

English version

今年の春先の気候は寒暖の差が激しく、体調維持に気を使いました。しかし季節は確実に進み、草木の新緑が周りにあふれ、目を癒してくれるようになりました。

2018grape

庭先の友宏のブドウの木も元気に芽吹きました。花芽も見られます。昨年は初めて実を付けた年のためかブドウの実の出来具合はいまいちでした。今年はどんな実をつけてくれるのか楽しみです。

2018年3月29日 (木)

きのうが満開?

English version

3月29日午後の写真です。いつも利用している近くのホームセンターの桜です。昔はニッケの工場があり、小中学生の頃はこの桜の手前にあった池で魚釣りをしました。

One_day_behind_peak_4

満開を少し過ぎていました。分かっていたのですが、風邪気味だったので体調をかばって今日まで家でじっとしていました。今年も立派に咲いてくれて感謝です。


2018年3月19日 (月)

ポンプをレストアしました。

English version

一度はあきらめたポンプですが、レストア完成しました。レストアに取り組んだ理由は受水槽の水を災害時の緊急用水として使おうと考えたからです。南海トラフによる大地震が予告されています。

Fully_restored

以下の項目がレストアの中身です。
1.モーターベアリングの交換
2.フランジと逆流防止弁の交換
3.メカニカルシールの交換
4.パッキングとO-リング類の交換
5.水圧センサーのフォトインタラプターの交換
6.ポンプ(モーター)自動運転用の電子回路交換
7.要所の研磨とクリーニング
8.蛇口の新設

Handmade_controller

二枚目の写真は製作中の自作の自動運転用の電子回路です。動作しなくなった本体の回路と置き換えるものです。中身はセンサー信号に対する応答回路とオフディレータイマースイッチ回路です。手探りの電子工作でしたが半導体の応用について新しい勉強が出来ました。
詳しくはこちらをどうぞ。



2018年3月 3日 (土)

きれいな花のお供えありがとうございました。

English version

友宏がロンドン滞在中に同じゲストハウスに数日間滞在して知り合った方が、遠路時間を割いてお墓参りに来てくださいました。一周忌の頃、友宏が亡くなったことをフェイスブックで偶然知った方です。故人もびっくりして喜んだことと思います。

20180303flowers_offered

墓にきれいな花を供えていただき、仏前にもお参りしてくださり、お供えもいただきました。改めてゲストハウスでの友宏の様子をお聞きすることが出来ました。不思議なご縁とは言え、このように墓参りに来ていただき感謝しています。本当にありがとうございました。

2018年2月27日 (火)

きれいな花のお供えをありがとうございました。

English version

友宏と生前親交のあった方が二人、墓参りに来てくださいました。

20180227floweres_offered

一人は忙しい仕事の合間を縫って、もう一人の方は遠路東京から来てくださいました。

墓にお花を供えていただきましたが、別にカゴに活けたお花を遺影の前に供えていただきました。お供えもいただきました。本当にありがとうございました。故人も喜んでいることと思います。

2018年2月20日 (火)

加圧ポンプが寿命を迎えました。

English version

修理しながら使ってきた加圧ポンプがついに使えなくなりました。以前にも報告しましたが、このポンプは子供が家にいて家族が多かったころ水圧不足を補うために設置したものです。設置時期は覚えていませんが、25年以上にわたって働き続けてくれました。

Pump_dessembled

最初のトラブルは圧力センサー内の虫の巣が原因でした。その後は制御基板のコンデンサーの取替、流量センサーの汚れ除去等によってその都度息を吹き返してきました。

今回、モーターのベアリング交換、自動運転のための制御回路の修理、フート弁の修理などを試みました。しかしそれら以外にもいくつかの不具合が重なっており、ついに手に負えなくなりました。

ポンプは使えなくなりましたが修理を存分に楽しませてもらいました。ポンプさん、長い間ご苦労様でした。

きれいな花のお供えありがとうございました。

English version

前回報告の通り、2月19日は長男友宏の命日です。夕方散歩に出かけるときに墓に寄ると新しい花が供えられていました。白いマーガレット、赤と白のカーネーションそれと名前が分からない小さな半透明のピンクの集合花です。

20180219flowers_offered

前にもありましたが、どなたかが墓参りに来られて供えられたようです。心からお礼申し上げます。

2018年2月13日 (火)

長男友宏の三回忌

English version

二月十九日の命日を控え、亡くなった長男友宏の三回忌の法事を営みました。

20180212flowers_offered

午後には大学時代の親しい友人方が墓参りにおみえになりました。墓参りの後、家族を交えていつものように仏前にて生前の思い出話や最近の活躍の様子をを語っていただき、心休まるひと時を過ごしました。

皆さん、お忙しい中お出かけいただき、本当にありがとうございました。

«鳥除けのテープ設置。

フォト
無料ブログはココログ