2019年7月16日 (火)

フル・デジタル FMチューナー 導入

English version
愛用のトリオKT-8300の調子が悪くなり(後にそうでないことが判明)、フル・デジタル FMチューナー
を導入しました。
Full-digital-fm-tuner-in-use2
組み込んだのは林 輝彦氏開発のFPGA FM チューナーです。基板完成品のチューナーですが、すんなり完動とはいかず、開発者の丁寧なサポートを受け無事出来上がりました。林様にはこの場を借りて感謝申し上げます。
詳しくはこちらをご覧ください。

2019年6月21日 (金)

浄化槽の蓋を修理しました。

English version
鋳鉄製の蓋の錆が進行し、下の写真(蓋の裏側)のように危険な状態になっていました。
Back-side-before
新品に交換をと考えましたが、結構な値段です。スピーカー工作で使ったFRPの材料が残っていました。有効活用を考え、レストアに挑戦しました。下の写真はレストアし終わり、きれいで丈夫になったフタです。
Back-to-its-place
濡れているように見えるのはポリエステル樹脂のコーティングのせいです。当分錆も出ないはずです。
詳細はこちらをご覧ください。



2019年6月17日 (月)

アーティチョークを収穫しました。

English version
収穫したアーティチョークです。昨年より多い?です。
Artichoke-2019
アーティチョークは友宏の希望で闘病中に栽培し始めました。本人は種を購入した後入院し、栽培は叶いませんでした。今年は今までで一番収穫量が多いです。




旧友が墓参りに来てくださいました。

English version
亡き息子の職場の親友だった方が遠く浜松からバイクを駆って墓参りに来てくださいました。
Tomohiro-was-visited-by-sk
Sk-on-harley
SKさん、遠路はるばる来ていただきありがとうございました。
バイク日和の晴天でした。車庫でほこりをかぶっている私のかつての愛車BMW R100RSをお見せし、しばしバイク談議に花が咲きました。




墓参りに来てくださいました。

English version
6月16日は亡き息子友宏の誕生日です。生きていれば33です。大学時代の同級生や生前お付き合いのあった方々が墓参りに来てくださり、きれいな花を供えてくださいました。皆様ありがとうございました。
20190616flowers-offered
20190616tomohiro-was-visited
同級生の方々とは墓参後、仏前にて共に一時を過ごし、故人を偲ばせていただきました。同級生の方々とは別に墓参していただき、そのままお帰りになられた方もいました。お会いできなかったのが残念です。墓参と献花、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。




2019年6月 7日 (金)

網戸を取り付けました。

English version
シロアリ被害を修理した物置のドアに網戸を取り付けました。
Nob-pocket-outside
ここには、野良猫の侵入と我が家の飼い猫の外出を防ぐためのサイズの合わない中古の網戸が取り付けてありました。今回これをリフォームして蚊の侵入を防ぐ網戸にしました。
引き戸と異なり、開き戸には取っ手(ノブ)がついており、これが曲者でした。簡単に済むと思っていた作業でしたが、実際には三日間かかりました。詳しくはこちらをご覧ください。



2019年5月24日 (金)

ペンキ塗り-3-

English version
車庫兼物置の北側のトタンの塗装をしました。上部は状態が良いので今回は傷みの激しい下部だけを塗装しました。
一番簡単そうな場所を最後の作業にと残しておいたのですが、実際はずいぶんと手間取り、疲れました。
Anticorrosive-given
写真(上)は錆止めを施した状態です。写真(下)はポリカーボネート製の下当てを施して塗装した後の様子です。内側も可能な限り塗装しました。長持ちしてくれることを願っています。
Nwall-finished

今回のペンキ塗り作業はこれで終わります。






2019年5月17日 (金)

ペンキ塗り継続中-2-。

English version

引き続きペンキ塗りをしています。
Painting-garagestorate
写真は車庫兼物置の外壁の塗装の様子です。屋根の上には先週塗り終えたソーラー温水器が写っています。ソーラー温水器は錆がひどく進行している部分がありました。手遅れでしたが取り敢えず最善の塗装をしておきました。高いところの作業は酸素が薄くて疲れます(ウソ!)。



2019年5月 4日 (土)

ペンキ塗り継続中。

English version
引き続きペンキ塗りをしています。
20190502painting-continued
写真は二階ベランダ上の一番大きな軒の作業風景です。今回予定しているのはあと一か所になりました。雨で作業が遅れていますが、体力回復のために丁度良い休息が取れています。




2019年4月28日 (日)

我が家も花盛りになりました。

English version
春本番、玄関先が花盛りになりました。ペンキ塗りの合間に撮りました。
Flowers-at-the-entrance
時々寒さがぶり返しますが、すっかり暖かくなりました。外にいても蚊を気にしたりすることもなく、本当にいい季節です。



«連日ペンキ塗りをしてます。

フォト
無料ブログはココログ