« 武田友宏のぶどうの木 | トップページ | 桜の供え物 »

2017年3月18日 (土)

原因は自分の技術不足だった

English version

20170318before_total 疲れた時や食事の後に自作のオーディオ装置で音楽を聴いて休憩します。二年ほど前に作ったスピーカとアンプを切り替える切替器を使用しています。完成後しばらくして時々音が途切れるという動作不良を起こすようになりました。

切替器にはリレーという部品をいくつも使っています。最初てっきりそのうちの一つの不具合だと思ったのですが、原因は自分が行った半田付けの不良でした。

ガックリです。音が途切れる症状は自然にすぐに回復し、またいつも出るわけではないため、原因追及には長期間かかりました。

若い頃Before_enlargedから何年もやって来た半田付けです。まさかと思いましたが、放熱効果が大きい両面基板という部品を初めて使用したことによる経験不足による不具合でした。

新しく学習した目で見てみると半田付け不良が疑われる場所は何カ所もありました。不良箇所と思われるところを再度丁寧に半田付けし、切替器は正常に機能するようになりました。

写真上:半田付け不良があった基板の一つです。赤い円の箇所が典型例です。
写真中:拡大した修理前の不良箇所 でAfter_enlargedす。左側が不良箇所です。加熱不足で半田付けが不十分です。
写真下:修理後の様子です。確実に半田付け出来ているのが分かります。

« 武田友宏のぶどうの木 | トップページ | 桜の供え物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 武田友宏のぶどうの木 | トップページ | 桜の供え物 »

フォト
無料ブログはココログ