« ウェブサイトのカバー写真を更新しました。 | トップページ | 障子紙を張り替えました。 »

2017年8月 8日 (火)

ぶどうの木の一本が突然姿を消しました。

English version

Gone 昨夜は台風5号の風雨が一晩中続いていました。ぶどうの木が大丈夫か気になっていました。朝さっそく様子を見に出たところ、5月23日のブログでは50cmぐらいに成長していると報告した木が突然無くなっていました。昨日見た時は胸のあたりまで伸びていました。狐につままれた気分です???

何とも残念ですが、根っこごときれいになくなっているので、ひょっとしたらどこかで生き延びて大きくなってくれたらそれもいいかなと自分を慰めています。




20170808_the_cluster ついでにもう一本の木の報告をします。こちらはいくつかブドウの房が出来て順調に成長していると思っていたのですが、ここ二週間ほどの間にコガネムシにかなりの葉を食い荒らされてしまいました。うっかりしていました。実への栄養補給が十分ではなくなると思われます。

コガネムシは毎年すぐ横にある沙羅の木の葉を食い荒らしてきましたが、今年は沙羅の木には目もくれず何匹ものコガネムシがぶどうの葉に、しかも見えない側に食らいついていました。油断大敵です。来年はもっ心を込めて木の面倒をみます。

« ウェブサイトのカバー写真を更新しました。 | トップページ | 障子紙を張り替えました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウェブサイトのカバー写真を更新しました。 | トップページ | 障子紙を張り替えました。 »

フォト
無料ブログはココログ