« ぶどうの木の一本が突然姿を消しました。 | トップページ | きれいな花を供えていただきまし。 »

2017年8月11日 (金)

障子紙を張り替えました。

English version

Shoji_paper_changed お盆の法要に備え、二日がかりで我が家唯一の和室の障子紙を張りかえました。障子欄間は気力体力とも続かず、今回は不本意ながらパスしました。長年手を付けていなかったため色の差が目立ちますが、なるべく上を見ないようにして過ごします。







Old_paper_taking_off 写真(下)で見るように「木陰で涼しく作業をしました」といいたいところですが、紙はがしの作業初日は酷暑日、紙張りをした二日目は工作室内での作業でしたが気温は33度を越え、汗びっしょりの二日間でした。小さいころ母が年末に(正月に備えて?)障子を張り替えていた理由が分かった気がしました。

初めてでしたので、張替えの要領を学ぶことが出来ました。次回?はもっときれいに効率よくできそうです。

« ぶどうの木の一本が突然姿を消しました。 | トップページ | きれいな花を供えていただきまし。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぶどうの木の一本が突然姿を消しました。 | トップページ | きれいな花を供えていただきまし。 »

フォト
無料ブログはココログ