日記・コラム・つぶやき

2019年9月 2日 (月)

「特殊コイル」完成しました。

English version
Probe-in-use
少し前にアルミパイプでFM受信アンテナを作りましたが、エレメントの共振周波数を測定することが出来ませんでした。受信周波数82.5MHzに合わせたアンテナに改良するために欠かせない特殊コイル(写真に写っている黒いメガネの形をしたもの)が完成し、アンテナの改良作業の準備が出来ました。少し涼しくなるのを待って作業開始です。詳しくはこちらをご覧ください。





2019年8月15日 (木)

墓にお供えをいただきました。

English version
20190813flowers-offered
8月13日、お盆で帰省した友宏の幼なじみのお二人が墓に花を供えてくださいました。ビールも一缶供えられていました。ビールは墓にかけさせていただきました。14日の夕方、偶然墓の前で一人の方とお会いでき、お供えの確認とお礼を申し上げることが出来ました。写真はこの時撮ったものです。
帰省時にいつも墓参りしてお供えをいただいています。ありがとうございます。






2019年8月12日 (月)

82.5MHz 専用受信フィルター

English version
我が家のFM受信環境がかなり悪いことが分かり、NHK-FM名古屋局専用のフィルターを作りました。
Coils-installed
詳しくはこちらをご覧ください。








FM放送受信アンテナ(HB9CV)

English version
ゲインと指向性の向上を目指してFM受信アンテナを新しく製作しました(写真の一番下のアンテナ)。
Installed-on-the-mast
FPGAチューナーの素晴らしい音が安定して聴けるようになりました。詳しくはこちらをご覧ください。



2019年7月27日 (土)

FM受信アンテナ(HB9CV)製作中。

English version
Hb9cv-for-nhk-fm-halfmade
新しく使い始めたFPGAチューナにはモニターが付いていて、受信電波の状況を間接的に見ることが出来ます。今まで意識していませんでしたが、アンテナの整備が必要だとわかりました。現在はダイポール(エレメント一本の)アンテナが上がっています。
というわけで新しいアンテナを作ることにしました。当初3エレメント八木を設計しましたが、大き過ぎました。そこでエレメント2本で3エレ八木と同等以上の性能があると言われるHB9CV型(エレメント二本)のアンテナを作ることにしました。(上の写真:製作途中)
Hb9cv-short-bar-components
ですが3エレ八木に比べて構造がかなり複雑です。(上の写真:部品の一部)時間がかかっています。期待通りの性能が出るといいのですが。



2019年7月26日 (金)

墓の生け垣の剪定をしました。

English version

20190726hedges-trimmed
お盆前の墓地の共同清掃が7月28日に行われます。共同清掃の作業時間は1時間ほどのため、私には短すぎます。生け垣の剪定を済ませておけば当日は草取りだけになります。というわけで、今年も猛暑の中、3時間ほどかけて写真のように散髪しました。

2019年7月16日 (火)

フル・デジタル FMチューナー 導入

English version
愛用のトリオKT-8300の調子が悪くなり(後にそうでないことが判明)、フル・デジタル FMチューナー
を導入しました。
Full-digital-fm-tuner-in-use2
組み込んだのは林 輝彦氏開発のFPGA FM チューナーです。基板完成品のチューナーですが、すんなり完動とはいかず、開発者の丁寧なサポートを受け無事出来上がりました。林様にはこの場を借りて感謝申し上げます。
詳しくはこちらをご覧ください。

2019年6月21日 (金)

浄化槽の蓋を修理しました。

English version
鋳鉄製の蓋の錆が進行し、下の写真(蓋の裏側)のように危険な状態になっていました。
Back-side-before
新品に交換をと考えましたが、結構な値段です。スピーカー工作で使ったFRPの材料が残っていました。有効活用を考え、レストアに挑戦しました。下の写真はレストアし終わり、きれいで丈夫になったフタです。
Back-to-its-place
濡れているように見えるのはポリエステル樹脂のコーティングのせいです。当分錆も出ないはずです。
詳細はこちらをご覧ください。



2019年6月17日 (月)

アーティチョークを収穫しました。

English version
収穫したアーティチョークです。昨年より多い?です。
Artichoke-2019
アーティチョークは友宏の希望で闘病中に栽培し始めました。本人は種を購入した後入院し、栽培は叶いませんでした。今年は今までで一番収穫量が多いです。




旧友が墓参りに来てくださいました。

English version
亡き息子の職場の親友だった方が遠く浜松からバイクを駆って墓参りに来てくださいました。
Tomohiro-was-visited-by-sk
Sk-on-harley
SKさん、遠路はるばる来ていただきありがとうございました。
バイク日和の晴天でした。車庫でほこりをかぶっている私のかつての愛車BMW R100RSをお見せし、しばしバイク談議に花が咲きました。




より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
無料ブログはココログ