日記・コラム・つぶやき

2018年8月23日 (木)

お花のお供えをありがとうございました。

English version

墓にきれいな新しい花が供えられていました。夕方いつもの散歩に出かけるときに知りました。どなたかわかりませんが、ありがとうございました。
20180822flowers_offered
私が名前を知っているのはデンドロビウムとトルコキキョウだけでしたが花はみな瑞々しくてとてもきれいでした。花の様子からお供えしてくださった方は亡き友宏の知り合いの誰かさんと思います。お供えしてくださった方、本当にありがとうございました。

友宏の友人やお知り合いの方がお供えしてくださる花にはいつも共通の特徴があります。店頭に用意されている一般的な仏花ではなく、いつも自らきれいな花を選んでお持ち下さることです。墓で異彩を放っています。お値段が高くなることにいつも恐縮しながら、亡き友のために心を込めて花を選んで下さることに胸が熱くなります。この場を借りて心よりお礼申し上げます。
お詫び:最初、写真が間違っていました。申し訳ありませんでした。お許しください。

2018年8月12日 (日)

大人だけで花火

English version

お盆で帰省した甥っ子たちと庭先で大人だけの花火をしてはしゃぎました。
20180811hanabi
花火の後、暗がりの中で子供たちが小さかった頃の思い出話に花が咲きました。
時々涼しい風が吹いて日中の酷暑を忘れさせてくれました。

2018年8月 5日 (日)

町内の夏祭り

English version

今年も町内の夏祭りに参加しました。担当はビンゴゲームです。写真は筆者(白板前)のお手伝い風景です。
2018summer_bingo
この祭りは毎年8月の第一土曜日の夕方に神社の境内で開催されています。祭りといっても四月に神社の例大祭に合わせて伝統的に行われている行事とは異なり、夏休みの子供たちに楽しんでもらう趣旨で新しく始められたものです。模擬店、じゃんけん大会、ビンゴ等が主な内容です。
今年は酷暑の中での開催となりましたが、沢山の方に楽しんでいただけました。

2018年8月 3日 (金)

FM放送のタイマー録音が出来るようになりました。

English version

写真はノーチラス型スピーカーの上に設置したコンバーター(ONKYO  SE-U55SXII)、FMブースター(自作)それにチューナー(TRIO KT-8300)です。
Tuner_dac_speaker
最近アンプのコンデンサーチューニングが完成し、以前にも増してNHK-FM放送の音楽番組の美しい音に魅せられどうしても録音したくなりました。新たに録音ソフト(Audaxxx某)をパソコンにインストールして録音ができるようになりました。
チューナーを手に入れた時にもトライしましたが導入したフリーソフトがOS(Windows7)に対応していなかったためか失敗したままになっていました。
今回も当初タイマーがうまく作動しませんでしたが、パソコンの能力不足とわかり、不必要な表示オプションをすべて削り、表示窓のサイズを最小にして動作させることが出来ました。
サンプリング周波数48000Hz、24-bitで録音しています。これで100分の番組のファイルサイズが≒1.5ギガバイトになります。ファイルが大きいので、番組を厳選しなければならないのが悩みですが、素晴らしい音を手元に置くことが出来るようになりました。

2018年7月31日 (火)

剪定ばさみの手入れをしました。

English version

やっとのことで三年間先延ばししてきた剪定ばさみの手入れに取り組みました。理由は、先日の墓周りの生け垣の剪定作業でこれ以上無駄に労力を浪費できないと悟ったからです。切れない剪定ばさみは実際以上に重く、作業も楽しくありません。
Whetting
実は剪定ばさみの留め具がリベットであることが手入れを先延ばししてきた理由の一つです。ネジ留めであれば楽に分解できるのですが、リベットの場合は少々やっかいです。今回はディスクサンダーとヤスリを使ってリベットの頭を削りました。
暑いさなかの半日仕事でしたが、手入れは無事終了しました。次回からの選定作業が楽しみです。詳細はこちらをどうぞ。


2018年7月27日 (金)

お盆に備えて墓の生け垣の剪定をしました。

English version

お盆前の墓地の共同清掃が7月29日に行われます。私はいつものように早めに済ませました。共同清掃の作業時間は1時間ほどの設定のため、私には短すぎてきちんとできないからです。普通前日に行うのですが、明日は台風12号の接近で荒れ模様のため、今回は二日前に行いました。
20180727cemetery_hedges_trimmed_2
午前中は曇りという天気予報に喜んで作業を始めましたが、残念ながらすぐに太陽が顔をだし、炎天下での作業になりました。周りをきれいに掃き終わったのは午後1時過ぎでした。熱中症にはなりませんでしたがかなり疲れました。道具の片づけは夕方することにして休息することにしました。

2018年7月20日 (金)

アンプの改良が完成しました。

English version

もう一台の真空管アンプの改良・改装が写真のように完成しました。
Upper_view
期待の結果は!? コンデンサーの容量をさらに増やし、電圧の変動をさらに抑えたのですが前のアンプと全く同じ音が出ました。この方法による音の改善は限界に達していたようです。
FETに置き換えた6DJ8という真空管の不安定な動作は無くなったので、気分よく音楽が聴けるアンプが一台増えたと自分を納得させています。
詳細はこちらをどうぞ。

2018年7月11日 (水)

真空管アンプの改良

English version

再び真空管アンプの改良に取り組んでいます。その中間報告です。
今回はハイブリッド化とコンデンサーチューニングの改良です。
ハイブリッド化の内容は前段の真空管をFETという半導体に置き換えて終段の真空管を駆動する形式に改造することです。
Condensers_to_be_added
コンデンサーチューニングの改良は、FETに置き換えた真空管の場所に写真のようなコンデンサーのコンポーネントを取り付けるものです。容量も増やしてあります。
もう少し時間がかかりますが、完成しましたらまた報告します。

2018年6月20日 (水)

友宏32歳の誕生日を祝いました。

English version

6月16日は亡き息子の誕生日でした。いつものように大学時代のクラスメイトの方々が墓参りとお祝いに集まってくださいました。東京からも一人はるばる来ていただきました。東京の方以外は皆さん家族連れの参加でした。

20180616bbq
墓にはきれいな花を供えていただき、そのあと庭の木陰で恒例のBBQをしました。子供たちは途中退屈そうでしたが、そのうちに庭の隅の石や植木鉢の裏にいるダンゴムシ集めに熱中し始めました。

20180616flowers_offered

天気予報が雨のち曇りだったので空模様が心配でしたが、当日は前日の雨が嘘のように晴れ上がり、少し暑く感じる日になりました。息子からの贈り物のように思いました。
同級生とその家族の皆さん、いつも集まってくださり本当にありがとうございます。次の機会を楽しみにしています。


2018年6月 5日 (火)

パソコンのハードディスクを入れ替えました。

English version

愛用しているパソコンの挙動がおかしくなりました。大事を取ってシステム並びにデータディスク共々引っ越しを敢行しました。
Hdd_moving

このパソコンは亡き長男の大学入学祝いに買ったパソコンのケースの中身を新しくしたものです。今では大切な形見になりました。

ハードディスクの入れ替えは三度目です。前回古いハードディスクにシステムを入れたので早晩交換が必要になるとは思っていました。長期にわたる連日のホームページ改装作業が堪えたようです。

彼はマック派タイプだったようでロンドン滞在中にマックブックを買い、持って帰りました。入学祝いのウィンドウズパソコンはその後使わなくなりました。ウインドウズ派の私はケースがきれいで気に入ってます。丁寧な作りで良く出来ています。

English Version

(N.B. This is a temporary English version. The regular version is under-construction.)

My pc began to betray suspicious behavior. The old memory of a crush disaster prompted me to move both windows system and data into new disks.

I have been using the case of the old PC which I bought to my deceased son in celebration of his entrance to college. It is now an important keepsake from him.

This is the third moving of disks. Last time I installed windows system into an old disk and I had been afraid the next moving would be earlier. The refoming work on my web site which I continued daily for months must have caused the behavior.

He was a kind of a Mac fan. While in London he bought a MacBook and brought it home. Thereafter, he seemed not used his windows PC I bought him. The case is well-made and well-finished. It looks still beautiful too.

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
無料ブログはココログ